人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

happy☆

hapibee.exblog.jp

ひとり鍋・1~深川鍋

本屋さんでひとり鍋の料理本買いました。
1週間に必要な材料と1日ひとつの鍋レシピが記されています。
なるだけ忠実にひとり鍋生活開始です。

まずは『深川鍋』
ひとり鍋・1~深川鍋_f0071556_1039212.jpg

1人用の土鍋にいろんな具が入ってます。
・あさり
・しゃけ(ほんとうはタラなんだけど代用)
・むきえび
・にんじん
・きゃべつ
・ねぎ
・スナップえんどう
・豆腐
ひとり鍋・1~深川鍋_f0071556_10392312.jpg

実に簡単♪
水、粉末だしとお味噌と砂糖と入れて具を入れて火を付けるだけ(笑)
お野菜たっぷりでヘルシーです。
冬のキャベツも甘くておいしいし、ネギもみずみずしくおいしい時期だし。
野菜エキスとあさりエキスでうまみUP。

料理本曰く、人数が増えたら材料は×人数分にすればいいとのこと。
ほほーんなるほどー。
(二人分の鍋が作れる日はくるのだろうか・・・・。)

一人鍋生活、続きます・・・・・。
by hapihapibee | 2008-01-18 12:54 | ひとりで料理
<< ひとり鍋・2~カレー鍋 新年会は肉肉しい >>