人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

happy☆

hapibee.exblog.jp

ようこそ金沢へ~1日目②

百万石祭りのパレードは
金沢駅正面~武蔵~香林坊~広坂~城址ルート。
福は家から近いといえば武蔵の交差点なので、
武蔵に向かうつもりでしたがスタートが見たいとのことなので
金沢駅方面へテクテク。

思ったほど人混みじゃないなーと思ってましたが
(その時点で13時30分くらいかな?)
駅のまん前はゴッチャゴチャ。
私達は リファーレ側の酒屋さんの前あたりにスタンバイ。
てんむすちゃんが急遽レジャーシートを買ってきてくれて、グッジョーブ!!
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22322375.jpg

疲れが出てきた私はほとんど座ってました(^^;

「加賀とび見たいです」というメンバーがいて(焦)
でも、加賀とびポイントじゃなかったら見れないなー・・・・
と思ってたら、ちょうど目の前に2組の加賀とびでした。
ナカナカいい場所に座り込んだみたい♪
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22312736.jpg


60周年ということもあり、歴代の将軍が勢ぞろいだそうです。
パレードを見ている途中
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22343863.jpg

「なぜ、マークが違いますか?(旗に書かれている紋様が違うと)」と聞かれる。
「・・・・・・・メイビー・・・チームだよ。タトエバ・・・プロジェクトチームね・・・」(^^;
ごまかしの応答を。へへ・・。

おまつの方は藤谷美紀。
きれいだった~。写真は後姿しか取れず・・・。

今年の前田利家は村上弘明。
TVの方がいいかな。(ぼそっ 私的感想) 
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22364074.jpg


私、百万石祭りは人混みが嫌だなーということでTVでちらっと見る程度。
今年初めてパレードを全部見ました。

個人的に一番いいねーと思ったのは、最後の赤ほろ隊。
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22373184.jpg

なんだか勇ましくないですか。
赤がなんとも勢いを感じさせませんか?戦ムードを感じませんか?
渋いな~と思ったのです。

さてさて、それからこの日、市内はバスの交通規制があったので、
移動は全て徒歩。
歩きながらパレードを見ながら。
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22382181.jpg

尾山神社に向かい、それからずーーーっと並んでいる出店を楽しむことに。
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22375349.jpg

といっても人。人。人。ふぅ・・・・。
そんな中、はしまき食べました。あと、広島焼きも(笑)
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22383973.jpg

ちょっと休憩し、次は長町へ。

実は、私も長町をじっくり見るのは初めて・・・・(^^;
私も金沢観光しました。
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_22391868.jpg

しっとりとした風景。
メンバーも喜んでました。
ようこそ金沢へ~1日目②_f0071556_2239361.jpg

写真とって楽しんでました。

夕暮れ時でもあったのでいい感じでした。
あ、蚊に刺されたけどね・・・・私だけ・・・><!

それから、「お寿司食べたい」のリクエスト。
実は、予定してなかったので、てんむすちゃんとどうする・・・・と。
とりあえす、近江町市場へ行ってみようと。歩きます・・・・・。
回転すしの旗発見!!
ですが、「7時で終わりです」と。現在6時55分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうするーーーーとちょっと歩くと「もりもり寿司」が。
助かったーー!
で、各々食べたいネタを食べて。満足満足。

メンバーはフィリピンの方達。
フィリピンではローフィッシュはマグロかサーモンしかないそうです。
なので、ぶりと、のど黒をお勧めしときました。
とっても満足してもらえたようです(^^)v

写真がないのは、正直私、クッタクタだったから。
お寿司も2皿とお味噌汁のみしか受け付けず。

帰りはてんむすちゃんとクッタクタになりながら
スタバでバス待ちしたのが正直なところ。
でも、ホストですから、
「明日に向けて体力を復活させねば!!」で
アパート着いて爆睡しました。

2日目につづく・・・。
by hapihapibee | 2011-06-09 01:13 | ある一日
<< ようこそ金沢へ~2日目① ようこそ金沢へ~1日目① >>