ブログトップ

happy☆

hapibee.exblog.jp

お知らせ

しばらく(無期限で)UPお休みします。

コメをくださったみなさま。
読んでくださってたみなさま。
今までありがとうございました。
[PR]
# by hapihapibee | 2011-07-04 00:11 | つぶやき

最終日のマンゴー

暑いです・・・。
むーんとしますね。

暑いと食欲もなくなりつつ・・・。
でも、これ系はウエルカム♪
f0071556_23121453.jpg


急きょ最終日にむらはたでマンゴー☆

スカタンちゃんのマンゴーパフェ。
正統派のむらはたパフェ。
f0071556_23125357.jpg

てんむすちゃん、私はマンゴーソフト。
f0071556_231351.jpg

黄金のキューブがゴロンゴロン。
底にもマンゴーキューブがゴロンゴロン。


あ~やっぱおいしいです。
スルスルと食べれちゃう。

ダイエットは・・・?
スカタンちゃんにダイエットスープの
野菜スープの作り方教えてもらったし~。
実行するぞ!
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-30 23:13 | あまいもの

なんじゃこりゃ~。

とあるスタジオにて。

鏡に映る自分の全身。
なんじゃこりゃーーーーーー!?

隣にはすらーっとしたモデルさんのような素敵女子。

私は・・・・。
バグズライフのイモムシみたい・・・(大汗

恥ずかしくて恥ずかしくて鏡見れない・・・。

けど、けど、けど。

目をつぶらずに現実を見て引き締めてがんばろう!

(とりあえず小さなココロに刻んで・・・みたい・・・希望)

開けmiso的 ビューティーコロシアム~!
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-23 01:53 | つぶやき

久々に夜イタリアン

最近、私、毎日My弁当、My夕飯です(^^)v
できることをがんばろうと思って。
おいしいかおいしくないかは・・・聞かないで。

なので、たまーにの外食。
作らなくていいのと、自分では作れないものが食べられて
しあわせ~な時間です。

久々に、helloさん、たねゆみちゃん夫妻、みよちゃんで
イタリアン食べてきました。
helloさんにいたっては半年振りのこんにちわ。

お店は疋田のラ・フェリーチェ。

きれいでおいしいお料理の数々でした。

ピザ。
おいしかったけど、私的には先日Tossy邸で頂いたピザが好き(^^)
f0071556_22511545.jpg

イカ墨のパスタは昆布かと思うくらいの太っといひらひら。
f0071556_22513050.jpg

が、これ、ソースがおいしくて、もったいないから
フォカッチャ追加でつけて食べて。

リゾットも真っ黒リゾット。
f0071556_22522844.jpg

子供のころ、見た目で食べ物の好き嫌いがあった私。
黒いもの、茶色いもの(チョコレートは別)は見ただけで
口にしませんでした
が、大人になって、黒いもの茶色いもの
(イカスミ、モズク、うなぎ、かに味噌、煮豆、ナドナド)
がおいしいとわかりましたので、いただきまーす。

これ、どっかの国の国宝豚つかってるんだとか。
どっかの国が大事なのに覚えてない(^^;
f0071556_2253713.jpg

それから、パスタ追加。
f0071556_22532178.jpg

で、最後にデザート。
私はチーズケーキ。
f0071556_22533583.jpg

隣の芝(helloさんの3種盛り)
f0071556_22534627.jpg

コーヒーも飲んで久々にいろいろなお話聞けて楽しかったです。

皆様ご一緒ありがとう。感謝。
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-16 22:54 | ごちそうさま

ようこそ金沢へ~2日目②

二日目の午後に予定していたのは、獅子吼高原。
ゴンドラ乗って、夕日と町並みを見下ろそうと。

なので、「もく遊りん」
f0071556_0161455.jpg

新緑がまぶしく、空気もスッキリしていて気持ちがいい。
このお店、中もウッディーで落ち着く感じが好きです。
f0071556_0163132.jpg

以前、ディナーにお誘いされて店内はランプの明かりで雰囲気良く、
危うく恋に落ちそうになりましたからね(^^;

中庭には大きな洗面器?!(笑)
f0071556_017657.jpg

私はおひとり様セットにしました。
パスタ食べたかったんだー。
f0071556_0184925.jpg

前日は釜飯、お寿司と和ものばかりだったので、
イタリアーンなトマトソースのパスタ、うまいっ♪
f0071556_0173027.jpg

デザート付きでシフォンケーキ。
f0071556_019823.jpg

食べる途中、雨がっ!!
せっかくきたのだから「雨がやむまで待ちましょう・・・」とまったり、ゆっくり。
で、ゆっくりしすぎてしまいました。

ゴンドラは17:00までなんだって ・・・・  ><!!

乗り場に行ったのが16:55。
終了時間が17:00とあったので、
「急げー!!」とチケット売り場に行くと「もう乗れません」と。
えーーー!!!
「あと5分ありますよ」って言ったら
17:00でゴンドラがストップするのだと。

乗せてもらえないのに、他の期間の営業時間をお話されて、
私、久々に、イラッ!とした顔がでてしまいました(^^;
だってー、乗れないのに説明されても・・・・。

サンセットが見たいと言ってたので、どうする・・・・・と。

で、思いついたのが松任海浜公園。
今から行けばたぶん夕日に間に合うんじゃないかと。
ちょっと曇り空の今日だけど、行ってみるのもいいじゃない。
だめだったら、だめで(汗

で、松任海浜公園へ。
ナビってほんとに素敵です。ナビだよりで目指すは日本海。

車中、日本語と英語交じり(ほとんど日本語だったけど)の会話で
太平洋側(彼らは横浜に住んでいますから)では海でのSunsetは見られないと。
「えー?なんで?」って思ったけど、Sunsetは富士山のSunsetだそう。
そうですよね。そういえば、去年オレンジの空に
くっきり黒に浮かびあがってた富士山を見たことを思い出しました。

急いで来たけどまだまだ日没じゃなかった。
でも、きれいでした~。
f0071556_020655.jpg

ゆっくりゆっくり沈む太陽を見ながら、
f0071556_0205278.jpg

海風に吹かれながら、
f0071556_0213272.jpg

てんむすちゃんと
私達、がんばってるよね。
喜んでくれてるね。
満足してくれてるよね。
良くがんばったよね。
f0071556_0222763.jpg

キラキラ光る海を見ながら称え合いました(笑)
1時間半くらいはいたかなー。

無防備だったので、
後日、たっぷり日焼けをしてしまったことに気付く・・・><

それから最後のディナーです。
何が食べたいかと問うと
「金沢にしかないもの」と。

てんむすちゃんと考える、考える。
で、ダイ7
でも、すっごい待たされると彼らの帰りの時間にひびくし。
行ってみてNGなら他を考えようとのことで向かいました。
そしたら、意外にも「30分待ち」
そしてそして意外にも10分くらい待って入れました。ラッキー♪

結局みんなで焼餃子定食。
ホワイトも食べてもらいたかったので、ホワイト10個も。
f0071556_023322.jpg

個室に入ってまったりと、落ち着いてご飯が食べられて、
おいしくてさらにチープなのでメンバーも驚きと、喜びと(^^)
f0071556_0231685.jpg

私も久々にホワイトと焼きを食べたのですが、
もっぱら焼き派だったのですが、ホワイトおいしい!
ホワイト派に変身します。

そうそう、フィリピンの人たちはお酢が大好きだそうで、
お酢をたーくさんつけてました。
フィリピンのお話もたくさん聞きました。
一度フィリピンに行ってみたいなぁ~。
そのときは、ヨロシク(^^)♪

で、さよならの時間です。
彼らは夜の高速バスで帰るとのこと。
次の日はもちろん仕事です。
ハードやなぁ~。
駅までお見送り。

「また来たいです」っていってました。 
(ココロの声:よかった~楽しかったんだな)

「ソウダナー次は秋カナ」って言ってました。 
(ココロの声:味をしめたな。確実に来るな・・・)

でも、私もたくさん楽しませてもらいました。
私の人生に(大げさですが)フィリピンのお知り合いができて、
金沢を案内するということはまったく予想もしてなかったし、
あるとは思ってなかったのでほんとに不思議。
でも、この時間にありがとう。感謝。

感謝といえば、2日間、朝から夜までびーっちりと
共にホストをしたてんむすちゃんにも感謝。
そして
「私達、よくがんばった!」(笑)
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-11 12:14 | ある一日

ようこそ金沢へ~2日目①

2日目。
スタートは忍者寺。
こちら要予約。
てんむすちゃんが予約しておいてくれました。
f0071556_041170.jpg

約1時間説明とからくりを見て歩きます。
中学生の時、修学旅行で来た以来。
うん十年ぶりで、大人になってからの方がおもしろかった!!
って私が楽しんでました。
もちろん、メンバーも楽しんでくれたみたい。
「このようなhouseに住みたいデス」と言ってました(笑)
このお寺、前田のお殿様がお忍びでお参りにいらっしゃってたと。
お城の意味もあったとか・・・?

で、やっぱここは押さえとかないと。
【兼六園】
f0071556_051198.jpg

の、前に抹茶ソフトを押さえとかないと!(笑)
f0071556_052249.jpg

この日も朝からムーンと暑い。
冷たい抹茶ソフトはおいしかったです。
お祭り期間だから兼六園は無料開放デー。ラッキー♪
f0071556_061520.jpg

すごくネンキを感じる幹とコケだ。コケの緑が和を感じさせます。
f0071556_071100.jpg

兼六園といえば、ことじ灯篭
f0071556_075542.jpg

この時期に兼六園に入ったのも初めてで、新緑と太陽の光がきれいでした。
f0071556_08374.jpg

友禅流しも再現してあったり。
f0071556_085253.jpg

市のお祭りは特別感アリアリで、百万石祭りの盛大さを感じました。

しょうぶ?あやめ?とつつじもきれいです。
f0071556_0950100.jpg

日本のお庭、たくさんシャッターきってました。
f0071556_0102237.jpg

暑い日だったからこれも。(てんむすちゃんが分けてくれた。)
f0071556_0111062.jpg

久々に飲むとおいしぃ~!!
ラムネを買った一人は
「なんでこれ(ビー玉)入ってますか?」と。
「えーと、飾り?」ってほんとうか?な答えを(^^;
ラムネって日本にしかない飲み物なのかな・・・?

この後は園下のお土産スポットへ入り、各々お土産を。
試食リーダーとなり、試食をしてはみんなに配る(笑)

「金沢にしかないものは何ですか?」と聞かれ、
内心「全部だよ・・・」と思いつつも(^^;

個人的に好きな【うら田】のだるまのもなかをお勧め。
見た目もかわいいし、おいしいし、お気に入り。

それから将軍マーク(家紋)をとてもココロに留めているメンバーがいて
家紋が入っている最中を買っていました。
目の付け所にハッ!させられました。
ただの飾りと思っていても、それには意味のあるものなんだなと。

一つのマークもただのマークと流すのと、
古くからの金沢の加賀藩の家紋であるととらえるのとでは
そこからの気付きに大きな幅の差があるように思います。

むやみやたらに何?それは何?と
気を散漫にというわけではないのだけれど、
興味を持つこと、疑問に思うことって大切だなと思いました。
だって、知らないことってたーくさんありますからね。
そこから関心したり、納得したり、ワクワクしたり、
なんとはなしに覚えてたことがつながってたりしたときは
感動すら覚えます。
自分の心持次第で楽しめるのですから、
タダで楽しめますからね(ってそこ?)
いつもココロのスポンジをきれいにしていれる人でありたいなぁ。

お土産選びと試食を堪能(←特に私)した後は
ちょっと遅めのランチへGo。
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-10 00:15 | ある一日

ようこそ金沢へ~1日目②

百万石祭りのパレードは
金沢駅正面~武蔵~香林坊~広坂~城址ルート。
福は家から近いといえば武蔵の交差点なので、
武蔵に向かうつもりでしたがスタートが見たいとのことなので
金沢駅方面へテクテク。

思ったほど人混みじゃないなーと思ってましたが
(その時点で13時30分くらいかな?)
駅のまん前はゴッチャゴチャ。
私達は リファーレ側の酒屋さんの前あたりにスタンバイ。
てんむすちゃんが急遽レジャーシートを買ってきてくれて、グッジョーブ!!
f0071556_22322375.jpg

疲れが出てきた私はほとんど座ってました(^^;

「加賀とび見たいです」というメンバーがいて(焦)
でも、加賀とびポイントじゃなかったら見れないなー・・・・
と思ってたら、ちょうど目の前に2組の加賀とびでした。
ナカナカいい場所に座り込んだみたい♪
f0071556_22312736.jpg


60周年ということもあり、歴代の将軍が勢ぞろいだそうです。
パレードを見ている途中
f0071556_22343863.jpg

「なぜ、マークが違いますか?(旗に書かれている紋様が違うと)」と聞かれる。
「・・・・・・・メイビー・・・チームだよ。タトエバ・・・プロジェクトチームね・・・」(^^;
ごまかしの応答を。へへ・・。

おまつの方は藤谷美紀。
きれいだった~。写真は後姿しか取れず・・・。

今年の前田利家は村上弘明。
TVの方がいいかな。(ぼそっ 私的感想) 
f0071556_22364074.jpg


私、百万石祭りは人混みが嫌だなーということでTVでちらっと見る程度。
今年初めてパレードを全部見ました。

個人的に一番いいねーと思ったのは、最後の赤ほろ隊。
f0071556_22373184.jpg

なんだか勇ましくないですか。
赤がなんとも勢いを感じさせませんか?戦ムードを感じませんか?
渋いな~と思ったのです。

さてさて、それからこの日、市内はバスの交通規制があったので、
移動は全て徒歩。
歩きながらパレードを見ながら。
f0071556_22382181.jpg

尾山神社に向かい、それからずーーーっと並んでいる出店を楽しむことに。
f0071556_22375349.jpg

といっても人。人。人。ふぅ・・・・。
そんな中、はしまき食べました。あと、広島焼きも(笑)
f0071556_22383973.jpg

ちょっと休憩し、次は長町へ。

実は、私も長町をじっくり見るのは初めて・・・・(^^;
私も金沢観光しました。
f0071556_22391868.jpg

しっとりとした風景。
メンバーも喜んでました。
f0071556_2239361.jpg

写真とって楽しんでました。

夕暮れ時でもあったのでいい感じでした。
あ、蚊に刺されたけどね・・・・私だけ・・・><!

それから、「お寿司食べたい」のリクエスト。
実は、予定してなかったので、てんむすちゃんとどうする・・・・と。
とりあえす、近江町市場へ行ってみようと。歩きます・・・・・。
回転すしの旗発見!!
ですが、「7時で終わりです」と。現在6時55分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうするーーーーとちょっと歩くと「もりもり寿司」が。
助かったーー!
で、各々食べたいネタを食べて。満足満足。

メンバーはフィリピンの方達。
フィリピンではローフィッシュはマグロかサーモンしかないそうです。
なので、ぶりと、のど黒をお勧めしときました。
とっても満足してもらえたようです(^^)v

写真がないのは、正直私、クッタクタだったから。
お寿司も2皿とお味噌汁のみしか受け付けず。

帰りはてんむすちゃんとクッタクタになりながら
スタバでバス待ちしたのが正直なところ。
でも、ホストですから、
「明日に向けて体力を復活させねば!!」で
アパート着いて爆睡しました。

2日目につづく・・・。
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-09 01:13 | ある一日

ようこそ金沢へ~1日目①

f0071556_22191596.jpg

この日は百万石祭りの日。

ちょうどこの日に昨年、新横浜で一緒に働いていた
プロジェクトチームのメンバーが金沢に旅行に来ました。

てんむすちゃん、と私でお出迎え。
9時に金沢駅で待ち合わせ。
半年振りの再会です。
f0071556_2218261.jpg

なんだかふっしぎー。
だってここは金沢ですから~。
メンバーと金沢で会う日が現実だけど、なんだか不思議(^^)

一日どっぷり金沢・百万石祭りを楽しんでもらいましょう♪とのことで
まず向かったのは東山。周遊バスで橋場まで。
金沢周遊バス何気に便利と思うのです。
だって市内の観光要所要所にバス停がもうけられているからね。

あ、ただ、少し残念なことが・・・・。
駅で周遊バスのマップをもらおうと窓口に行ったら
「周遊切符(1日券500円乗り放題)を買う人でないと渡せない」と言われまして・・・。
まあ、そこをむりやり(?)もらったのですが、でも一応観光地となっている金沢で
その対応はいかがなものかと・・・・。ぼそっ。


橋場のバス停は降りたらすぐそこに浅野川。
お天気もよく清々しい。
さっそくみんなはカメラカメラ。
f0071556_22201579.jpg

一眼カメラに三脚持ってきてるし。本格的です。
それから、東山へ。

お祭りだから赤いちょうちんがぶらさがってました。
特別な日って感じ。
f0071556_2221720.jpg

金の蔵を拝見し、麩饅頭を食べて写真を撮ってプラプラ。
宇多須神社にも行きました。
f0071556_22221816.jpg

参拝のお清めを教えてあげました。
f0071556_22223648.jpg

が、参拝してなかったことに今気づく!!

それから梅の橋。
f0071556_2223135.jpg

ほんといい天気で気持ちいい。
f0071556_2223312.jpg

そしてそしてお昼ごはんは福わ家へ。
今は鬼やしきと合体した内容になっていました。
f0071556_22241943.jpg

着いたらお抹茶出てきた。お菓子は野菜のお菓子だそう。
私のは何かわからなかった・・・(汗

メンバーは初めて口にしたみたいで >< こんな顔してました。
それからてんむすちゃんが持ってたサービス券でみんなに小鉢プレゼント。ラッキー♪
f0071556_22243729.jpg

総勢6名だったので、冷たいおろしうどんを2つ、釜飯4つをシェアしました。
f0071556_22245574.jpg

釜飯頼むと、お味噌汁と、お漬物がついてきます。
これももちろんシェア。
f0071556_22254625.jpg

だけど、お漬物が苦手らしく
「たすけて~(食べるの)」って(笑)

さっぱりとした和テイストなゼリーのデザート。
f0071556_22261350.jpg

涼しげでさわやかです。
それからしばらくお茶を飲みながらゆっくりまったり。

福わ家のななめ向かいに「金沢小町」というケーキ屋さんがあります。
ついでにここの焼き菓子が食べたかったのでとっても私的な寄り道。
すると、プリンを買うメンバーも。しかも男性です。
f0071556_22264079.jpg

瓶プリン買い食いする人初めて見た(笑)

次に向かうはメインイベント【百万石祭り】です
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-07 22:27 | ある一日

一粒で二度おいしい♪

これ、手作りピザです↓
f0071556_23202815.jpg

ポテトと、ハムと、トマト、玉ねぎ、ブルーチーズものってるの。
f0071556_23205242.jpg

具がこんもりでチーズたっぷりでおいしぃー。
f0071556_23213156.jpg


Tossy邸におよばれしました。
こちらのお宅、手作りがほんとにおいしい♪
こちらも用意していただいて。
f0071556_2321546.jpg

わかってるなぁ~。
瓶コーラ。うんまい!
ピザにはコーラですよねぇ~。

二枚目のピサ。
f0071556_23221484.jpg

水菜タップリ!!
チーズとハムもたっぷり♪
f0071556_2323689.jpg

ピザを二枚いただいたから二度おいしい・・・じゃないですよ。
この後の、提灯行列に参加させてもらいました。
f0071556_2323322.jpg

去年、Tossyさんのブログに「行きたい」コメを残してて
それを覚えててくれたTossyさん。
今年、お誘いいただきました。

ありがとぉ~!!
ディナーもご一緒どうですかとお誘いいただいたのです。

ありがとぉ~!!
だから
「一粒で二度おいしい♪」

夜の道、みんなで提灯もって町内を歩いていました。
子供たちは中央公園から歩いて来たんだって。
約2時間は歩いてるよね。
おつかれ~!えらいぞ!!
f0071556_2324084.jpg

大きな子供(私)合流して提灯もらってニッコニコ(^^)
提灯持ってみたかったんです。持って歩いてみたかったんです。

サプライズでデリシャスで。楽しい夜でした。
Tossyさん、みよちゃんありがとう☆
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-03 23:24 | うれしい

富山の味だよ☆白エビバーガー

f0071556_051213.jpg

突然、「白エビバーガー食べに行こう」と妹からのメール。

私「15分昼寝をさせてくれ」
妹「昼寝から起きて行く気があるならメールくれ」

こんなやりとりです。
私達姉妹。

そして

私「起きた、待ち合わせは○○。よしこ?」
妹「よしこ」

で、白エビバーガーを求めて新湊の道の駅へ。
f0071556_03433.jpg

白エビバーガーってそんなに有名なん?って感じでしたが、
さっさと食券販売機で購入。

すぐに出てくると思っていたので、
ジュースを買ってスタンバイ。
すると、妹から
「ねーちゃん、30分待ちってテロップでとる」と。

人気あるのですね。
白エビバーガー。
待ち状態をお知らせしてくれる掲示板があって
そこに只今30分待ちとでてるのです。

たぶん、作られている方が一人。
注文の数に対応でききれていないって感じでした。
が、待ちましょう。。。。。

待てども、待てども私達の注文番号にたどりつきません。
おなかはグーグー。

妹「うどんやったら早いかもね」
私「白エビのかきあげ乗っとるヤツやろ」
妹「半分食べん?」
私「食べる」

もー待てないんですもの。
おなかがすいて~。

で、白エビかきあげうどんを買いました。
1分で出てきました。はやっ!!
f0071556_0456.jpg

まあ、見て分かるように白エビのかき揚げのってるだけなんですが、
出汁が、さっぱりとおいしいんです。

で、5分後。
ようやく私達の白エビバーガー出来上がり。

この5分が待てなかった私達。
我慢が足りない私達。
どちらもおいしくいただくので良しとしよう。

で、こちらが白エビバーガーです。
f0071556_044144.jpg

まあ、うどんに乗ってたかき揚げと同じであろうものが
はさんでありました(笑)
でも、これ、パンがおいしい。
どこのパン使っているか知りたいくらい(^^)

5分が待てず、うどんでちょー満足してしまったので
感動がうっすくなってしまったけど(汗
富山の白エビです。

おいしかったです(笑)
[PR]
# by hapihapibee | 2011-06-02 00:05 | ごちそうさま